知っておきたいホワイトデーの豆知識♪気持ちの伝わるプリザーブドフラワーの贈り物

New Item

こんにちは、ベルビーのたかぎです。

ホワイトデーって・・・なんでしょう?

「バレンタインデーに女性から
チョコレートをもらった男性が、
お返しにお菓子などを贈る日」

だと思っていましたが
どうして?なんで?よく考えるとギモンがわいてきたので
今回ご紹介するために調べてきました!

よかったら参考にしてくださいね♪

 

ホワイトデーの由来


1970年代にバレンタインが定着してくるとお菓子屋さんのほうで
「バレンタインのアンサーデー」を作る動きが活発だったようです。
それぞれのお菓子屋さんが独自のコンセプトで
「メルシーバレンタイン」「マシュマロデー」など打ち出していました。

1978年に全国飴菓子工業協同組合が
キャンディーの販売促進を目的に「ホワイトデー」を採択、
1980年から始まりました。
この「ホワイトデー」の名称、
『ホワイトは純潔のシンボル。ティーンのさわやかな愛にぴったり』
という理由で決まったそうです!さわやかー!!

ほかのお菓子屋さんのイベントもこちらに集約されて
現在の「ホワイトデー」になったようですよ。

ホワイトデーの日付ですが、
これはバレンタインの語源となった「バレンタイン司教」の後日談が理由のようです。

バレンタイン司教は 当時自由に結婚できなかった
兵士の結婚式を執り行い、投獄されました。
2月14日に殉職してからひと月後、
その男女があらためて愛を誓いあったというエピソードです。

悲しいけどロマンチックですね。

つまり!ホワイトデーは日本発祥のイベントなんです。
この日本で生まれたホワイトデーは
今では中国・台湾・韓国などアジアで広がっているそうですよ。

 

ホワイトデーの豆知識


日本のお菓子業界から誕生したホワイトデー。
それぞれのお菓子に意味が込められているって知ってました?

マカロン:「あなたは私の特別な人です」
キャンディー:「私もあなたのことが好きです」
クッキー:「友達でいましょう」
マシュマロ:「あなたのことが嫌い」

だそうです!
ここで!マシュマロをもらったことのある方に朗報です!

マシュマロをホワイトデーに贈ることを考案された方は
「あなたの気持ちを優しく包み込んでお返しします」
という意味を込められたそう。

マシュマロ大好きな女性にはこのメッセージと一緒に贈ってくださいね。

 

ホワイトデーおすすめのプリザーブドフラワー


たかぎのおすすめはこちら!

本命に贈るプリザーブドフラワー


プリザーブドフラワー ナチュラルフレーム トール
3,980円

自然の優しいカラーに癒される木製フレームの中に広がるキュートな世界!
今年の流行りは「優しいホワイトカラー」。
トレンドを抑えたお花のインテリアは
喜んでもらえること間違いなしです!

 

お菓子とセットで贈るプリザーブドフラワー



プリザーブドフラワー&プリティーフルール スイーツBOXセットCB1
1,880円

可愛いプリザと美味しいバウムのよくばりセット♪
こちらはスイーツをバウムクーヘンと焼き菓子から選べるので
LOVEのお相手にはバウム、LIKEのお相手には焼き菓子を贈るといいですよ♡

 

義理でみんなに配るプリザーブドフラワー


プリザーブドフラワー フラワーコーン
1,200円

みんなに伝えたい感謝の気持ち!
見た目はまるでスイーツ。大きなプリザーブドフラワーを中心とした
可愛いプチブーケアレンジです。
3つ以上のご購入でまとめてラッピングもできるので、
みんなの見ている前でにひとつずつ渡すのも素敵ですね♡

 

 

いかがでしたか?


今年のホワイトデーの贈り物は
ちょっとした豆知識も披露しながら渡すと
好感度アップするかもしれませんね(笑

ベルビーでは他にもいろいろなお花を用意しています。
ぜひチェックしてくださいね!

Belle vie White Day 2019

 

ベルビーフルールはこちらから

関連記事一覧