【春のお彼岸】手入れ不要の仏花がおすすめ

こんにちは ベルビー カサマツです。
春のお彼岸に入りましたね。

2016年(平成28年) 春のお彼岸
 彼岸入り 3月17日(木曜日)
 中日(春分の日) 3月20日(日曜日)
 彼岸あけ 3月23日(水曜日)

本日からお彼岸。
3連休に合わせてお墓参りやご仏壇に手を合わせられるために帰省される方も多いのでは?

カサマツはちょっと早いですが12日に法事&お彼岸を兼ねて、お参りしてきました。

以前は仏壇には菊などの生花が飾ってあったのですが
やはり季節や気温などでお水が腐ったり、お花が枯れたり・・・と手入れって以外とマメにしないと
だめなんですよね・・・。

そこでコレ!を実家に持って行きました。

仏花 万葉(まんよう) プリザーブドフラワー 仏壇 お手入れ不要 お供え エアコン 夏 季節 一年中 ブリザ アレンジ 和風 

核家族や、共働き、高齢の方の一人暮らしが増えている現代では
『お手入れ不要』の『プリザーブドフラワー』のお供え花(仏花)がじわじわと人気が出てきています。

お供え プリザ 仏 アレンジ 和風 プリザーブドフラワー ブリザ 法事 葬儀 葬式 1周忌 彼岸

お供えのお花を贈る際には地域性や宗教などによって、いろいろなマナーがありますが
日本で一番多いといわれている浄土真宗では
「極楽浄土には色とりどりの色んな花が咲いているので、お供えする花の色や種類にこだわる必要はないと言われています。

棘や毒のあるものを省き故人様の好きだったお花や故人に似合うお花をお供えすると喜ばれると思いますよ。

いろいろなサイズ・色合いをご用意しておりますので
故人様・ご遺族様のお好みなどでお選びくださいませ♪

関連記事一覧